SSブログ

新潟カープドッチ 大人の社会科見学2 [ちょっとした旅行]

ぶどう畑で、色々お話を聞いた後、ワイン工場を見学。
15367561867832.jpg
ぶとうの房を一つ一つ見て、美味しいとこだけを醸造釜にいれてます。この選別作業しているのは、カープドッチの醸造家の掛川史人さん。
15372452352890.jpg
35歳の若さで、このワイナリーの取締役でもあるんですって。

15367562003983.jpg
醸造釜がずらりと並んでます。結構寒いです。
15367562101114.jpg
製造機器って、結構大事。でもね、ワイン工場って、ビールに比べたらたいした機械は使ってないみたい。勘と経験でやってた時代が長いから、今でも解明されてないことだらけなのかなー。
15367562269895.jpg
釜の上部に付いている試験管を見るとポコポコ空気が出てます。発酵してますねー。

釜の後は熟成。
15367562470946.jpg
全てのワインが樽で熟成されるのではないんですって。
醸造釜からボトルにいれて、ボトルで熟成されるのも多いそうです。
15367562746109.jpg
樽で熟成は、一定期間のみ。後は、ボトルへ。よくある、××年物って、プレミアつけるのもボトル。
15367562580517.jpg
倉庫管理システムは入っているようですね。

新潟に来る前に、カープドッチが日比谷ミッドタウンにレストランを出したので、予習してきました。まぁ、結局覚えてたのは「もぐら」というワイン。
熟成樽にありました!
15367562657728.jpg
もう、ボトルのもありました。
15367562900400.jpg
2018年度のもぐらは、熟成中です!

砂地を生かしたぶどうの美味しさをしっかり出したワインがカープドッチワインですが、先程の醸造家の掛川さん、新しいことへのチャレンジが大好きらしく、好きなことしていいけど、それが分かるようにしなさいっと、社長に言われたようで、動物シリーズで好きなワインを作っているんですって。
15367562990121.jpg
醸造家って、芸術家なのかもー。

この時期、一番のワインはSABLEだそうです。
15367563137162.jpg
1本5000円也!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。