SSブログ

やっちまいました・・・肉離れ(涙) [日記]

昨日の夜、ジムでズンバ(ブラジルっぽいダンスのエアロビクス)のクラスに参加してました。
左足軸に右足を前・後に体位を変えたサイドジャックを、一回、二回、三回・・・・ビキっ[exclamation×2]
右足ふくらはぎに攣ったような激痛~~
とりあえず、コソコソっとスタジオから退場しました。

ふくらはぎの筋肉が収縮しちゃったまま伸びないのです。
なので踵をつけて歩けない~(痛いし、またあのピキっ!がくるような感じで・・・)

関節系じゃないので、これが所謂肉離れってやつ?
っと思い、家に帰ってネットで調べてみました。

肉離れは、筋肉が切れる症状の事なので、
 ・内出血する
 ・腫れる
 ・切れている箇所が陥没してる
っと記述されていました。

なので、そんな症状はこれっぽっちも無いので、「な~んだ。足攣っただけか」っとさっさと寝ちゃいました。
だって、歩く(ふくらはぎが伸びる)と痛いけど、動かさなきゃ痛み無しなんですもん。

っが、朝起きても症状は変わらず・・・
なので、病院に行ってきました。

医者に、発生状況を説明後、「ここですね」っと右ふくらはぎ内側を押されて・・・・
っく・・・痛い~!!
「そうね、痛いよね。ほら、陥没してるもん。しっかり1/3は切れてるね。
 はい、りっぱな肉離れです」

っとのこと。

「安静が第一だから。
 ふくらはぎの筋肉動かさないでくっつくのを待つしかないんだよ。
 足首を動かす→ふくらはぎの筋肉が動く
 だから、ギプスで固定するね」
っと、シャーレとか言う添え木と包帯で固定!
P8140004.JPG

「外してシャワー浴びてもいいからね。
 寝るときっていうか、家にいるときは外していいよ」

っとま~かなりゆるいご指示。

 

これで、仕事行くんですよね・・・っと確認したところ。
「そうね、とにかく筋肉を動かすと治りが遅いからね。
 松葉杖突いて、仕事行くしかないね」
っとのこと。。。。

はぁ~、、、この足で、お客さま訪問だよ~。

医者からの、最後の強烈な一言・・・
「ふくらはぎのさぁ~、この筋肉、腓腹筋って言うんだけどね。
 ここの肉離れって中高年に多いんだよね~」

そうですか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

jun

大丈夫ですか・・・・暑い時期なので余計に大変ですね。
お大事に・・・。
by jun (2009-08-15 00:56) 

自由人

肉離れって筋肉が切れる症状だったのですね。はじめて知りました。      
どうかお大事になさって下さい。回復を願っております。


by 自由人 (2009-08-15 07:11) 

kazn

ありゃりゃ!
重症じゃないですか。
早く治してくださいね。
by kazn (2009-08-15 13:11) 

miko

★junさん
ありがとうございます。
暑っいのに松葉杖での移動は大変です

★自由人さん
ありがとうございます
筋肉が切れるってとんでも無いことっぽいですけど、普通に起きるんですね~

★kaznさん
ありがとうございます
サムイ目指して早く治さなきゃ!!です。
by miko (2009-08-15 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。