SSブログ

上海 奉賢区 路線バスの旅 [●中国(上海)旅行 2018年4月]

朝ランニングの時、バス停が何個もあったのに気付きました。
ちなみに、ホテル前のバス停。
15264254780317.jpg
多くの路線があるみたい。ただし、時刻表は無く、何時から何時まで走ってますよーって事のみです。
今回の旅、奉賢区をいろいろググってみたけど、ほとんど情報は得られずでした。
見つけたこの方のブログ
昔ながらの中国が垣間見られみたいなので、行ってみましょう。

まずは、中国地図アプリの百度で、庄行車を行き先に設定。
すると、複数ルートが表示されました。
ホテル前のバス停だと、乗り換える必要があるので、少し遠くのバス停まで歩きました。
何本かバスは来ましたが、路線名が違います。バスは、路線名と終点名が電光掲示されてます。百度にも乗る路線名が表示されるのだけど、なかなか来ないので心配になり、一度来たバスの運転手に、百度の画面を見せたら、何か言ってましたが、首と手をふったので、違うのだろうと。
そうこうしてる間に、乗りたい路線名が表示されたバスが来ました。後ろから乗るようです。
バスも日本のPASMOのようなカードでのれます。リーダーは、運転席の横にあると聞いてましたが、このバスは車掌さんがいて、彼が持っているハンデイターミナルにかざして読み取ります。
15265202724910.jpg
バスの中の様子を見ていると、現金で乗る人も多かったです。
百度は、バス停表記してくれるし、GPSでどこに自分がいるかも分かるので、降りるタイミングも見逃すことも無いです。
15264264323420.jpg
庄行車駅。バス停も「駅」なのねー。
参考にさせていただいたブログは、バス停から一新路を北にいけと。
15264253067792.jpg
上海は、アメリカと同じように、路の名前が書いてある標識が交差点必ずあります。自分がどこにいるか分かりやすいです。
一新路はこんな商店街。てくてく歩くとー
15264253318134.jpg
なんだか、昭和の香りがしてきました。
15264253212483.jpg
昔ながらの石の橋を渡ると
15264253457060.jpg
なーるほと、昔ながらの街並みです。
15264253537291.jpg
5月ですからね、タケノコが旬だよねー
15264253632512.jpg
お肉屋さん。いやー、肉の塊がドーンと軒先に!
ラップもされてないし、板の上に直においてあります。野菜じゃなく、生肉です!中国の主婦はお肉も洗ってから料理するんですかねー!
15264254018334.jpg
商店街以外に住宅街もあります。まだ、洗濯物干してない時間なのかな?
車が無ければ、昭和初期な感じ。映画のワンシーンのようです。
15264253927473.jpg
この辺りは、このままの景観を残す保護区になっているようですね。
ぐるっと見て、特に立ち寄りたいところは無かったので、戻ることに。
来た路を歩きました。
地元のスーパーがあったので入ってみました。
15264254368785.jpg
喉も乾いたので、飲み物買おうと。そうそう、忘れてた。海外のペットボトルのお茶は砂糖が入ってるのヨネー。甘いお茶を買っちゃいました。
あとね、酒のつまみ?
15264254463436.jpg
骨付き肉のジャーキー。エグいですねー。
お店の真ん中は、量り売りのお菓子売り場になってました。買い方分からず、備え付けのビニールに詰めて、そのままレジに持ってったら、お姉さんにピーチパーチクとまくしたてられ、キョトンとしてたら、レジを開けっ放しで、売り場まで連れていかれました。売り場に量ってくれるおばさんがいて、ビニールを縛ってくれて、秤から出力された金額の書かれたシールを貼ってくれました。
なーるほど、そうやって買うのねー。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。