●中国(上海)旅行 2018年4月 ブログトップ
- | 次の10件

上海のホテル QubeHotel [●中国(上海)旅行 2018年4月]

地下鉄5号線からで20分ちょいとかかって、ホテルに到着。
QubeHotelなのですけど、現地では、絶対これじゃ通じないなっと思って、

上海南橋緑地鉑驪酒店

っと、中国語のホテル名と住職を書いた紙を持参し、タクシーの運転手さに見せたら、1発で通じましたー!

ちょっとだけ高級なビジネスホテルって感じ。
ベッドの奥の壁、これ動くの。開けると、バスルームがまる見え。
まぁー、ベット越えて大きな窓なので、外を眺めながら、浴槽には入れます。
でも、誰がそんなの嬉いんだろー
窓の外はこんな感じ。
住宅街ですねー。

暗くなる前にホテルに到着するようにはしました。さて、夕御飯。
ホテルの回りに、飲食店は結構あります。焼肉屋と鍋屋が多かったです。
一人で食べられるような店は、、、
こんな食堂がありました。
ビュッフェのようにおかずが並んでで、一皿いくらの世界のようでした。
これで、420円。
取りすぎましたね。ちなみち、ご飯はおかわり無量。私は、食べきれず残しちゃいました。ピリ辛ピーナッツと鶏肉の炒め物はToGoして、晩酌のおともにしました。

ホテルの回りには、ファミマやセブンイレブンはなかったです。昔ながらのお店屋さんは何件もあったので、青島ビールを購入。
雪花ビールも美味しかったです!

上海郊外の奉賢区にいってきましたー! [●中国(上海)旅行 2018年4月]

陝西南路駅から歩いて行ってきたのは、
中国藍印花布館です。
この入口から入って突き当たり
の敷地を右に入って、
ここをくぐるとー
おしめじゃないですよー。藍染した布がほしてあります。
ここ、20年近く前に母と上海旅行に行ったときにお買い物した所。
こんな可愛いクッションカバー。でも、この丸いのは中のクッションも合わせて買わないといけないのでかさばるからパス。四角いカバーをお買い上げ。実家でシケシケになったカバーと交換しましょっと!

更にてくてくあるいて、交通大学駅近くのキチュチャイナに行きました。
こんなタトゥー屋の横から路地に入ります
50メートル先にこんな建物
パンダの絵が書いてある旗、見えます?これが目印。普通の民家みたいな玄関の扉を開けてお店にはいります。あ、扉はガラス張りなので、中が見えるので大丈夫。
このキャラクター、日本でもよく見かけますよね。でも、ここが本店。とはいえ、デザイナーで経営者の方は日本人、店員さんも日本人でした。
ですのでね、心配だったので聞いてみました。
「地下鉄5号線って、乗ったことありますか? 東川路という駅から10キロ先までいくのですが、タクシー捕まえられるかと心配なのです」
っと、相談したところ、UberかなにかのタクシーAPLで検索してくれて、
「今の時間は、こんな具合に走ってますよー」
っと、教えてくれました。感謝!

なので、てくてくと歩いて地下鉄1号線の徐家匯駅から乗って終点の華莊駅まで。ここで、5号線に乗り換えました。華莊駅から東川路駅まで、更に20分くらいの電車の旅。
都心から、大宮とか、千葉、立川に向かう感じです。
東川路駅は、南北の大きな通りと平行しているので、そちら側に出たら、運良く空車が走って来たので、手をあげたら止まってくれました。
交差点で乗ったので、信号が青になり、「$>{&#~?」っと、運転手さんは、叫びながら発信。慌てて、中国漢字で書いたホテルの名前を見せました。どうも、真っ直ぐ川を渡る道にいくのかどうなのかを知りたかったようです。
運転手さんに行き先がちゃんと伝わったか心配だったので、中国のgoogleMapの百度を凝視。
無事に到着しましたー

上海にいってきましたー! [●中国(上海)旅行 2018年4月]

久しぶりの上海。
ダーの出張に付いていきました。っていうか、泊まる場所だけツインにしてもらっただけなので、一人旅みたいなもんですね。

行きは、成田発9:45のANA。
行くのを直前に決めたので、満席らしく、座席予約できなかったんです。そしたら、ビジネスクラスにアップグレードになってました。
たった3時間の旅なのにフラットになる席。
昼間だし、映画見てたのでフラットにして寝たのは10分。残念。これが、帰りの深夜便だったらよかったのになー。
ワインいただきました。ガラスのコップに注いでくれました。
お食事も陶器ででてきました。
豪華なお弁当風。すんごく美味しくて完食しました。ビジネスクラスの食事っていうより、ANAだからなー?
到着前にめぐりずむをもらいました。目がぱっちり覚めて、元気になります。
っと、ビジネスクラスの旅を楽しんで、いよいよ中国に入国です。

入国審査の前に、外国人は指紋登録するようになってました。そこで、OKの紙が印刷されて、審査官の人にパスポートと供に提出します。

上海の街中までは、リニアモーターカーで行くことにしました。リニアモーターカーって日本の造語のようです。Maglevと言うようです。
5年以上の随分前に上海に行ったとき、交通カードを買いました。PASMOみたいなやつ。有効期限があるとかネットに書いてあったけど、そしらぬ顔で、「充值80元」と書いた紙とカードと100元札を渡したら、20元とカードを返してくれました。
改札を入るときに、確認したら90元入ってました。残ってた10元は有効でした。
リニアモーターカーが稼動して10年になるようです。車両も年期が入り、薄汚れてました。

終点の龍陽路で地下鉄2号線に乗り換えて、南京東路で下車。
ブランド店が立ち並ぶ銀座のようになってましたー。
その後、外灘をとことこと散歩して、上海老街。
路地裏に入ると昭和の匂い。
園は大混雑!

中国は5/1のメーデーが祝日なので、4/30の月曜も祝日になって、連休になってるのねー。中国人さんで込み合ってました。

地下鉄10号線の豫園駅(こんな路線と駅ができたのねー)から陝西南路駅まで移動。その後てくてくとプラタナスの路を歩きました。

- | 次の10件 ●中国(上海)旅行 2018年4月 ブログトップ