SSブログ

京都で観梅 part2 [ちょっとした旅行]

京都観梅の大人修学旅行の2日目は、龍安寺からスタート。
14904342711581.jpg
8時半にはホテルを出て、タクシーで向かいました。
14904342650650.jpg
神社仏閣って、閉まるのが16時とか17時とか早いけれど、始まりは早いです。龍安寺も8時から開いてました。

ここは石庭が有名です。
14904342859322.jpg
縁側に座って、お庭をボーッと眺めると心が休まります。
15個の石が置かれているようですが、私の座ったところからは14個しか見えませんでした。
ジオラマがありました。
14904342938333.jpg
うーん、15個あるのかなー?
このジオラマ、目が不自由な方向けの説明用のものらしかったです。
そうそう、神社仏閣って、バリアフリーじゃないんです。
14904342522141.jpg
石庭を眺める建物は、車椅子は入れないようです。歩けない人はダメではなく、受付に言ってと書いてありますけど。。。縁側以外から見れるエリアがあるのかもですね。
でも、基本、足場は砂利なので、まず車椅子は無理ですね。あと、石段とかの階段とか、段差の1ステップの高さが高いので、上りは何とかなるけど下りはヤバそう。迂回の坂道も無いですしね。まー、そんなの作ったりしたら元々の景観が変わってしまうからダメなのかもだけど。
京都は足腰元気なウチに行っとかなきゃです。

龍安寺は石庭だけでなくお庭がとても素敵。
ジブリのように苔むしたとこ。
14904343034094.jpg
お庭サイズに刈り込まれたスギ。
14904343212226.jpg
アバターの世界のようです。
もちろん梅も。
14904343148445.jpg
庭の造形って奥が深いですねー。
でも、管理にお金かかりそうー。

10時近くなってきたら、外国人観光客がわさわさ来ました。小学生くらいの子を連れたファミリーも多かったのですが、お子ちゃま達、神社仏閣見て楽しいのカナー?

お次は徒歩で北野天満宮へ。この日は風も無く暖かだったのて、30分のお散歩で向かいました
14904343652471.jpg
ここは、学問の神様のようですね。
14904343416097.jpg
この牛さんにご利益があるようで、みなさんナデナデされてました。
大宰府、湯島と同じ、菅原道真さんの神社のようです。
14904343570540.jpg
鈴鳴らして手を叩いてお参りしたので、神社ですね。
ここは梅の名所です。丁度見頃で楽しかったです。
「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花~」
っと、大宰府に左遷された菅原さんの句があるので、天満宮といえば桜より梅ですね。
あれ?菅原さんは、人間なのに何で神様になっちゃうのかしらー?

お昼挟んで最後は東寺。
14904344976816.jpg
五重塔があるお寺です。
五重塔はお釈迦様が奉られて中に入ることはできません。でも、遠くからでもお参り出来るように高い建物にしたんですって。
ここも、桜の名所です。
14904344877215.jpg
ライトアップ準備もしてありました。
早咲きの桜を発見!
14904345843990.jpg
本当はこんな桜満開の京都を楽しむ予定だったけど、2週間ほど早かったみたい。
でも、桜満開の時は大混雑なんだろうなぁ~。
ちょっと前にいって、いろいろ妄想する旅の方がいいかも!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都で観梅 part1週末は、3分咲き桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。