SSブログ

真夏の大人の京都修学旅行① [ちょっとした旅行]

有休取得率アップに寄与するために、大人の京都修学旅行夏。に行ってきました。
15007885388000.jpg

朝、早起きして、9:30には京都駅到着。バスに乗って、清水寺に行ってきました。
15007885642471.jpg
しかし!工事中。
まったくフォトジェ二ックじゃないです。 でも、まだブルーシートじゃないだけましかも。
15007885845032.jpg
三年坂?産寧坂?をとことこ歩いて~
15007885925773.jpg
高台寺に到着。
15007886026104.jpg
ここは、豊臣秀吉の寧々が奉られているお寺です。当時は珍しい恋愛結婚だったんですってー!などとおしゃべりしながら見学。
ジャリのお庭が模様になってます。円錐形は人を招く、welcome!!の意味なのだそうです。
15007886160635.jpg
素敵なお庭です。
15007886269736.jpg
龍のような回廊。立ち入り禁止になってましたけどね。
この先に寧々が眠っている上に建てられた祠がありました。
15007886328117.jpg
けっこう広いしアップダウンもあるので暑い!こんな竹林は涼しげです。
15007886438388.jpg
暑い~っと言いながら徒歩で八坂神社へ。
15007886514329.jpg
祇園祭の時期と重なってたけど、神社には特に何もなかったです。四条通りの横路に入ると鉾があっちこっちにありましたけど。
15007886584140.jpg
今回のお宿はスーパーホテル京都四条。
荷物置いてランチはホテルの前にあったお好み焼き屋さんに。
カンパーイ[ビール][ぴかぴか(新しい)][ビール]
15007886682701.jpg
ねぎ焼きと豆腐焼き。
ここでね。暑いからと生ビール三杯も飲んでしまいました。
15007886757562.jpg
お食事終わって、外に出たら灼熱地獄!
倒れるかもーっと思ってた所に仕事のメッセージ。ちょっと作業しなくちゃなので、八坂神社前にあった喫茶店に入りました。
15007886826003.jpg
大事に至らず小一時間で作業終了。
さてどうしようと思ってたら、「祗園NITIで待合せしましょう」っとラインがきました。
花見小路通に出てお店にいったら、17時に入れる整理券をわたされました。一時間以上あるので、、、
15007886964250.jpg
フォーエバー現代美術館で草野彌生展やってました。
15007887021171.jpg
入館料が結構いい値段だったので、入るのやめて散歩開始。
建仁寺。鎌倉時代に建てられた禅寺のようです。
15007887084392.jpg
下調べせずに来たけどなかなか素敵なお寺です。
15007887244804.jpg
中には入らず、お散歩。
WINSがありました。まー、花街ですから馬券売り場があってもおかしくないですね。
15007888129280.jpg
はて?この店は?
15007888233461.jpg
エルメス?
15007888299902.jpg
そう、エルメスでした。
15007888369723.jpg
花見小路通のさらにこんな小路にはいると祗園NITIがあります。
15007888544704.jpg
そう、かき氷屋です。
15007888794326.jpg
かき氷は三種類。
すいか、みるくコーヒー、宇治金時。
15007888705415.jpg
天然氷だからか、頭きーんはならなかったです。
夕方の鴨川はカップルの聖地ですねー。
あと、全てと言っていいくらい川床?テラス席が準備されてました。
15007889000467.jpg
本日のディナーはますみやイタリアン。
15007891948740.jpg
もちろんテラス席。
15007889078748.jpg
日が沈んでも暑い~
白ワインで乾杯!
15007884957361.jpg
お食事は4500円のコース。
15007891635160.jpg
お味は美味しかったのかなー? 暑いし飲み過ぎだし氷食べたばかりだし~で、全然食べられなかった。メインは鶏モモ肉のグリル。鶏ももは苦手なんだよなー。

その後カラオケ付きのバーで大騒ぎ。
12時門限のスーパーホテルから電話が掛かってきておひらきに。
パタリとベッドに入っておやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。