SSブログ

真夏の大人の京都修学旅行③ [ちょっとした旅行]

真夏の大人の京都修学旅行、いまいちだった曼殊院の後、圓光寺の縁側で涼んでいたら、もうすぐお昼です。
次の行程を急がなくては!
歩いてすぐの、詩仙堂に到着。
15008155303502.jpg
この門の前で、観光写真撮ると素敵です。
徳川家康に使えていた武将の石山丈山さんが、隠居(33歳で隠居だって!若っ!!)して文化人になって作った庭園だそうです。
建物内の写真撮影禁止だけど、外はオッケーとのこと。
15008155600033.jpg
またしてもお庭をぼーっと見てたら、定期的に「カーン!」っと音がします。
音の方に歩いていったら、これ。
15008155871174.jpg
ししおどし。
灼熱な暑さに、涼風を感じます。
ここは、受付で靴脱いで小屋に入るのですが、お庭に出るときは、設置されているサンダルを履きます。お庭、結構広いので、足のサイズが子供サイズの私には歩きにくかったです。ま、しかたなし。

さて、ランチ。ここから、駅に出て電車乗り換えてっとなると、予約時間から遅れちゃいます。一応、お店に連絡を入れてっと!
でも、ラッキーなことに、詩仙堂の前にタクシーがいました。
このタクシーの運転手さんの営業が凄い!
いろいろ、逸話も交えて京都名所の説明してくれて面白かったのだけどね、タクシー会社通さず俺に連絡くれっと、名刺を渡されたよ!
上田さん、次回の旅に候補として考えときます!

ランチは一平茶屋。
今回は鱧づくし!だけど、アユの塩焼きも美味しかった!
15008166535232.jpg
この日のランチはアルコールは控えめにしときました。
辻利で抹茶チョコラスク買って、鍵善良房で落雁買うお友達に付き合って。。。そう、鍵善良房でれもんかんというレモンゼリーが涼しげに売ってたので購入したのだけどね、これ、失敗。すんごく甘いのよ。しかも、つるん!って感じじゃなく、どっしりした寒天。和菓子屋でゼリー買っちゃいけないわね。

そして、タクシーで京都御所に移動。
今回は御所の中に入りました。
15008164825270.jpg
この門の飾り
15008164908491.jpg
目の部分が空いているので、空が透けて白く見えて怖いです。
後は、いろいろ見て回りました。
15008166620593.jpg
真夏なのに、紅葉しているもみじがいました。
暑いときは空いていていいけど、やっぱり京都は秋がいいかも。
15008166138570.jpg
何ておしゃべりしながらタクシーで京都駅へ。この運転手さんからも、かなり営業されましたー。

新幹線で最後の宴会。
写ってないけど、豆富本舗のグリーンピスタチオわさび味がとっても美味しかった。楽天でお取り寄せしよっと!
あと、この、濃厚おつまみスナックゆかり味。グリコのおつまみチーズと坂角の海老ゆかりのコラボ商品。当分、出張のお供になりそうだわー!
15008166276601.jpg
次回は秋。行かれるといいなー!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。